【感想】初めてのPカップ

 

 

シャニマスをプレイされるPの皆様!

Pカップお疲れさまでした!

 

終わってみると解放感があるような少し寂しいような

そんな気分です

そんなこんなで、私にとって初めてのPカップ

フォロワーさんなど周りの反応を見る限り、上位を目指すのは疲れるイベントだと感じたのでゆるくスタミナを消費していこうと思っていました

 

しかし、いざPカップが始まると

上位を目指していないのにランキングが気になり

ボーダー付近になると下のランクに転落する不安に駆られ

何かに追われてる気がするイベントに少しの恐怖を覚えました

 

 

そんな私のランキングは

 

ドルルルルルルルルゥ

 

ジャン

 

f:id:sheepstarT:20210420190104p:plain

 

コッ…これくらい…よゆーですよ…

真乃ちゃんを基軸にこの4人は特にお気に入りなのでプロデュースを行いました

最終日の朝起きた時

一番回した真乃ちゃんの順位が、80位→102位に落ちていて、

最終日恐るべし…と感じました                                                                                                                                       

時間さえあれば上位100位には入れますが

櫻木真乃ファン数一位の方とは約7倍の差がついており、

自分の行った周回を期間中に7倍行うことを考えると少しゾッとします

 

カップが終わった今、Pカップ中に実感したことを二つ書き出し

最後にPカップ中の編成をアップしたいと思います

 

 

 

実感したこと              

 

いつもの育成の報酬にボーナスが出るイベントと思おう

 

無理して走るイベントじゃなくて、

自分のペースでプロデュースするのが楽だなーと再認識させられるイベントでもありました

「Pカップだから走ろう」というよりも「いつもよりお得な期間だからやろう」という気持ちでイベントを過ごしました

Pカップ期間中はEXスキルがいつもよりドロップしやすく、

PアイドルのEXスキルが最大8枠・SアイドルのEXスキルが最大各2枠ドロップしました

 

EXスキルのドロップアップとボックスイベントでマニーを稼ぐことができたので、気づいたらプロデュースをたくさんしていました

 

余談ですが、細々としたものを集めるシステムが個人的にすごい好きなので、シャニマスのEXスキル集めは楽しんでいます

 

初心者が走るのは難しいイベント        

 

上級者は一回プロデュースで最難関オーディションの歌姫楽園を3・4回合格し、

200万人以上のファンを稼ぎます

 

f:id:sheepstarT:20210420104705p:plain

歌姫を安定して合格できない育成段階であるなら、その分だけ差が生まれてしまうため、ランキング上位を目指すことが難しいんだなと、身をもって感じました

私も初めてから3ヶ月ぐらい経ちましたが、未だに安定したファン稼ぎができていません(特にVo

 

 

 

三周年Pカップ時の編成

 

f:id:sheepstarT:20210420104713p:plain

 

P【花風Smiley】櫻木真乃

S【×トリック/〇_】黛冬優子

S【凛世夕町物語】杜野凛世

S【奇・綺・甘・甘】幽谷霧子

S【反撃の狼煙をあげよ!】小宮果穂

S【魔法の階段を上って……】風野灯織

 

私の持っているアイドルプールで唯一歌姫安定周回ができる編成でした

【花風Smiley】櫻木真乃のライブスキルである全体攻撃技二種を撃っていれば初心者の私でも雑に勝てます

 

他のライブスキルに【反撃の狼煙をあげよ!】小宮果穂の4倍アピールを使用

スキルパネルの中にVoDaViの4倍アピールが存在するためどのアイドルの育成でも火力不足を補ってくれるオールラウンダーで、編成には欠かせません

 

【凛世夕町物語】杜野凛世と【魔法の階段を上って……】風野灯織のおかげでオーディションで1位を取るごとにVo+16SP+9されます

シーズン3・4中の全てのオーディションで1位を取るとVo+256SP+144されます

ステータス強化がしやすく、より安定した歌姫周回となりました

 

 

つぎのPカップで編成がどれだけ成長するのか自分の中で楽しみなことの一つになっています

 

最後まで読んでくださりありがとうございました

次は3.5周年のPカップでお会いしましょう

 私は、ノクチルのG.R.A.D.コミュを見てきます

バイバイ