衝撃を受けたシャニマスコミュ3選

 

 

お久しぶりです。ひつじ座です。

 

2022年もシャニマスに一喜一憂させていただきました。

シャニマスは5周年を迎え、

斑鳩ルカの283プロダクション加入アニメ化

を発表。

私たちをワクワクさせるようなコンテンツを生み出していただきありがとうございます。。。

 

新年度もスタートするので、今回は

衝撃を受けたシャニマスコミュ3選

ver2022年度を書き記したいと思います。

 

手に入れられず未読コミュが多数ありますが、

シャニマスのアイドルコミュは質が高く、感情を揺さぶるもので溢れています。

その中から、

私が2022年度に手に入れて読んだカードコミュで驚かされたものを3つ紹介します。

 

 

□ネタバレあり

 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

 

 

1.【フルスロットルエイジ!】小宮果穂

カード追加日:2021/10/12

カード概要:果穂ちゃんがお芋掘りに出かけます。

 

選出理由

カードイラストとコミュの第1話から

「果穂ちゃんののんびり日常エピソードだ~~」とか

「癒しをありがとう~~~」

って思っていて、そういう感じで進んでいくものとばかり思っていたのに、

アイドルイベント第2話『3、2、1で君を想い』で雲行きが怪しくなります。

 

 

 

小学六年生・戦隊ヒーロー・ガチャガチャ大好き純真無垢な果穂ちゃんに

濁った大人の悪意が突き付けられます。

 

果穂ちゃんは天真爛漫世界遺産天然記念物我一族末代家宝ですし、周りを囲む放クラもプロデューサーもいい人ばかりで優しさに包まれた世界で生きている。

そのことを再認識させられました。

 

逆に、理不尽で優しくない世界を知ることによって少女はどのように大きくなっていくのでしょうか。

捻じ曲がって成長したらどうしよう…

果穂ちゃんに「Pさん…近寄らないでください……」って言われたらどうしよう。。。

 

「果穂に腐った悪意をぶつけましょう!!」と言った運営さ~~~~ん。見てますか~~~?????私の感情を大きく揺さぶってますよ~~~~~~??????

 

全てのコミュを読み終えた後。

「果穂ちゃんに嫌われたらどうしよう……」その想像だけが頭を支配していて三日三晩悪夢にうなされました。

 

2.【CONTRAIL】緋田美琴

カード追加日:2022/04/30

カード概要:美琴さんがドラマに出演します。

 

選出理由

イベントコミュ『モノラル・ダイアローグス』が2022/04/30に登場。

終始不穏な様子で進むコミュ。

にちかとルカの邂逅。帰省する緋田美琴。

軋轢が大きくなり、バッドエンド一直線。

「シーズってこれからどうなちゃうの???????」

って時にイベントの前日譚として登場したのがこの『CONTRAIL』のカード。

 

アイドルの日常を描いたカードの中に

『モノラル・ダイアローグス』のオチから緋田美琴G.R.A.D.の結末まで

の伏線が散りばめられていました。

地続きの二つの物語をより理解するのにうってつけの『CONTRALE』の美しさたるやいなや。

伏線を読み取るたびに気持ちの良さと作者の恐ろしさを感じました。

 

『CONTRALE』の「作品のキャラを知ろうとする緋田美琴」が登場しますが、その積極性をにちかに注いでいたら別の未来もあったんじゃないかとも思います。

シーズはもっと喋りな。。。

 

 

3.【ダ・カラ】樋口円香

 

カード追加日:2023/03/10

カード概要:円香の過去が語られます。

 

選出理由

円香と透の関係の核となる部分が描かれたのが【ダ・カラ】。

幼い頃、樋口円香は浅倉透に捕食されていたことが明かされます。

 

奇しくも、「人との出会いで退屈と思っていた人生が変わった。」という点は、円香にも透にも共通している。

「それは手に入れられないもの」と考えている円香は、透の追い求める姿勢や手に入れるまでの過程を隣で見続けて何を思っているのでしょうか。

 

このコミュは突然提示されたジョーカー。

「この円香の感情を受け止めきれるかな?」と出題された挑戦状。

今まで二次創作内でしか想像できなかった感情の答えが発表されたことにより、これまでのコミュもこれからのコミュも見方が変わってしまった。

 

今まで語られることのなかった。

というより円香はこの感情をプレイヤーにも隠してきたんだと思います。

一種の罪悪感すら感じました。

 

私「大切なコミュみたから円香のsSSR見直そうかなー」

私「UNTITLEDからっと…」

 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

 

以上、私の衝撃を受けたシャニマスコミュver2022でした。

いかがでしたでしょうか。

皆さんの衝撃を受けたコミュはなんですか。

 

 

特に【CONTRAIL】は今月手に入れたカードなので、当時イベントコミュと一緒に見れていればなおのこと感動してただろうなと悔やまれます。

カードコミュを読むことによって別のコミュとのシナジーを見つけられると「手に入れてよかったなぁ」と感じられるのがズルいですよね。

まだ見ぬカードが沢山ほしくなります。

 

 

【つよがりのためのララバイ】桑山千雪

↑欲し~~~~~

オフの千雪さんもっと見た~~~~い

 

 

【なつやすみ学校】福丸小糸

↑欲し~~~~~~~

周年カード見てから小糸ちゃんのカード全部見たい。。。

 

 

【ギンコ・ビローバ】樋口円香

↑ずっと欲し~~~~~~~~

取り逃した限定カードは手に入りにくすぎるから、ギンコ・ビローバは「欲しいなぁ…」と一生ショーケースを眺めています。

 

 

 

 

【神様は死んだ、って】斑鳩ルカ

↑配布しろ~~~~~~~~~~~~

 

 

配布しろ。

さようなら。