【2020年版】詳しくわかるシャニマスリセマラ

こんにちはー

皆様、ゲームアプリを楽しんでいらっしゃるでしょうか?

いざ始めよう!!と思ったときについつい考えてしまうのがリセットマラソン、通称「リセマラ」のことです。

今回は、アイドルマスターシャイニーカラーズ(通称シャニマス)のリセマラの方法を初心者の方に分かりやすくかつ詳しく伝えようと頑張っていきます。

f:id:sheepstarT:20210407024728p:plain

沼です

さあ、リセマラの旅に出かけよう!!

 

 

 

#1 どのようなガチャ形態なのか

初めに、シャニマスのガシャのシステムについてざっくりと説明します。

シャニマスのガシャは一般的なスマホアプリと同じくR・SR・SSRのレアリティが存在しているだけでなく、それぞれのレアリティにpアイドルとsアイドルの分類があります。

 

pR  (プロデュースRアイドル)

sR  (サポートRアイドル)

pSR (プロデュースSRアイドル)

sSR (サポートSRアイドル)

pSSR(プロデュースSSRアイドル)

sSSR(サポートSSRアイドル)

 

見分け方は左上のアイコンと、外枠の色で判断しましょう。

 

pR  →Pアイコン+シルバーの外枠

sR  →Sアイコン+シルバーの外枠

pSR →Pアイコン+ゴールドの外枠

sSR →Sアイコン+ゴールドの外枠

pSSR→Pアイコン+虹色の外枠

sSSR→Sアイコン+虹色の外枠

 

f:id:sheepstarT:20210407201351j:plain

pアイドルとsアイドルの違いは、ずばり役割

メインコンテンツを攻略する際に、pアイドルを1人・sアイドルを5人選択してプロデュース活動を行うため、sアイドルの方が必要数が多いです

 

#2 どのガチャを引けばよいのか

 

シャニマスは基本的に

①期間限定のガシャ

②常設されているガシャ

③チケットガシャ

の3つに分類することができます。

 

リセマラをしようと思う方は、①の期間限定のガシャを引くことをお勧めします。

お勧めする理由は、3つ!

最近の実装ガシャなので性能が強め!

プラチナガシャの内容が内包されている!

10連を引くとスタンプがたまるものがある!

つまり、なにかとお得です!!

プレイしていて、プラチナガシャを引こう!と思ったことがないぐらいです。

 

期間限定ガチャにもたくさん種類がありますが、月末(目安30日)から月初め(目安10日)にかけては限定アイドルガシャが開催されて、それ以外の日にはピックアップガシャが開催されています。

ピックアップガシャはあくまでも恒常ガシャのピックアップなので限定アイドルではありません。バナーのこの部分で判断しましょう。

 

f:id:sheepstarT:20210407024458j:plain

ココに期間限定の文字があったら期間限定アイドルです

 

時には限定ガシャが5つほど開催されていて、どれを回せばいいんだ…となってしまいます。特別な限定ガシャは有料のジュエルのみで購入可能なのでまだ扱わなくて大丈夫です!リセマラが終わってからすべて購入しましょう。

 

#3 リセマラを行う前に!

 

よっしゃー!リセマラやったるでー!

とお思いのお方、少しお待ちください。シャニマスでは初心者に優しいゲームとなっております。これからゲットできるものを知っておきましょう。

 

運命の出会いガシャの存在

シャニマスを始めると1回限定で「運命の出会いガシャ」というものが引けます。

一度しか引くことができませんが、ユーザーが確定ボタンを押さない限り一生回すことができます。リセマラ好きにとってはとてもうれしい機能です。

実質好きなアイドルがゲットできる要素なので、無償ジュエルでリセマラを行うかどうか考えてみてください。

アイドルの雰囲気やアイドルの性能などを知りたい方は、リセマラを行う前にこのガシャを回してみるのもいいでしょう。

 

TRUEEND研修の存在

ゲームを進めていくと、1回のみ好きなアイドルのpSSRを獲得することができます。

カードは決まっており、ラインナップはこちらです。

 

f:id:sheepstarT:20210407022527p:plain

f:id:sheepstarT:20210407022533p:plain

f:id:sheepstarT:20210407022648p:plain

f:id:sheepstarT:20210407022847p:plain

f:id:sheepstarT:20210407022848p:plain

f:id:sheepstarT:20210407022652p:plain

全員pSSRです!!すごい!!

 

【課金】セレクションチケットの存在

シャニマスを始めると72時間以内限定でセレクションチケットが購入できます。

1000円で好きなアイドルのpSSRを購入することができます。ラインナップは先ほどのTRUEEND研修で獲得できるカードと同じです。

 

以上三点で、気になるアイドルをゲットできるチャンスが何度か訪れます。リセマラの指標にもなるのですが、pSSRをゲットしやすいので気になるアイドルのsSSRを狙ったり、TUREEND研修のラインナップにないアイドルをゲットしにいきましょう。

 

#4 ループ方法

 

#3を踏まえたうえでリセマラスタートです!!

 

①アプリをインストール

チュートリアルを終わらせる(スキップ可能)

③プロデュースを行う

④ミッション報酬を受け取る

⑤ガシャを回す

⑥運命の出会いガシャを回す

⑦リセマラを続けたいならアプリをアンインストール

 

この①~⑦の繰り返しになります。

「運命の出会いガシャ」のみでリセマラ(?)する方は、③④⑤の工程は飛ばし、満足がいく内容の時にOKボタンを押しましょう。

 

 ③プロデュースを行う

このゲームのメインコンテンツであるプロデュースを行うと、1回目~4回目までに各1500ジュエル獲得でき、5回目で10000ジュエルもらえます。すごい獲得量です。。。

ホーム右下のプロデュースのアイコンを選択し、それっぽいボタンをポチポチ押しながら「休む」を8回押しましょう。(早送り4倍ボタンを押すとより速くなります。)

少し悲しい気持ちになりますので、心苦しい方はこの工程をスキップしましょう。

 

④ミッション報酬を受け取る

プロデュースを何度か行ったらホーム画面のミッションから報酬を受け取りましょう。

一番下のイベントの欄に数字がついているとイベント報酬が受け取れます。

 

f:id:sheepstarT:20210407201908j:plain

受け取ったらイベントショップで買い物をしましょう。

 

 f:id:sheepstarT:20210407201529j:plain 

 ジュエル→ガシャを引く回数が増える

 

f:id:sheepstarT:20210407201756j:plain 

リカバリソーダ→スタミナが上昇しプロデュースを行う回数が増える

 

#5 終了タイミング

 

リセマラの方法がわかったところで、終了タイミングです。

いつ終わらせようと思うかはユーザー次第なので参考程度に指標となるものを書かせていただきます。

 

〇10連で3枚SSRが出たら最高(体感、200回に1回ぐらい)

〇限定ガシャのアイドルはとても強い(#2参照)

〇気になるSSRがでる

〇TRUEEND研修やセレクションチケットで取ろうとしているカードは避ける(#3参照)

 

 

TRUEEND研修やセレクションチケットで出ないpSSRや気になるアイドルのsSSRを狙っていこうなど、満足するラインは様々です。

個人的には、ガシャを回してて気になったアイドルを育てることが大切だと思っております。

シャニマスはイラスト・ガシャ演出共に

凝っていて

美しく

最高です

回していてこんなにドキドキするガシャは今までなかったです。

そして、多くのプロデューサー・これからプロデューサーになる皆様は「強いアイドルを育てる」ことが目標ではなく、「プロデュースしていく中でアイドルと交流していく」ことが目標となるでしょう。

 

f:id:sheepstarT:20210407024033j:plainこのアイドルはどんな人なんだろう…

f:id:sheepstarT:20210407024033j:plainかわいいイラストだ!!

 


そう思う心のままに従いガシャを回してみてはいかがでしょうか?

 

いかがでしたでしょうか。この記事がためになったなと思う方はシャニマスを楽しくプレイし、他の人に感想をシェアしてあげて下さい。では、よきリセマラライフを!

*改善点がありましたらコメントで教えて頂けると嬉しいです。